2013年02月04日

ホームベーカリーを買ってみた。。

ずーっと迷っていたのですが、この度ホームベーカリーを購入してみました。なかなか使う機会も少ないかなと思ったけど、買ってみたらそこそこ焼くようになりました。

パンの中ではちなみにカレーパンが好きだ。起源については、東京都江東区にある「名花堂」(現:カトレア)2代目の中田豊治が1927年に実用新案登録した洋食パンが元祖と言われることが多い。ただし同新案は「具の入ったパンをカツレツのように揚げる」という主旨であり、カレーの言葉は全く含まれていない(むしろピロシキが想像される)。

一方、練馬区の「デンマークブロート」(1934年創業)では、創業者がカレーパンを発明したとしている。こちらはまずカレーサンドを発売し、後に揚げる事を思い付いている。このあたりは洋食が普及しつつあり、あらゆる業者が同時並行的に日本的洋食メニューを工夫していた時代背景とともに解するべきである。

また大正5(1916)年に新宿中村屋の迎えたインド独立運動家ラス・ビハリ・ボースが純インドカレーを伝え、これにヒントを得た相馬愛蔵によって発明されたという説も存在する。いずれの店も現在まで存在し、その味を伝え続けている。

ホームベーカリーはいろいろ検討してみて、結果安さで選んだ。シロカ ホームベーカリーだけど、安い割には多機能で、パンも問題なく美味しく焼けるので大正解だった。

人気のある惣菜パンであり、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで大手メーカーの製品が販売される他、市中のパン屋の名物商品となっている場合も多い。
posted by AYANO at 17:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

iphone5を買いました!

巷でウワサの!ソフトバンクiphone5をやっと買いましたー

最初のiPhoneが披露されたのは、2007年1月9日に開催されたアップル製品の展示会のひとつ、Macworld Expo 2007にて発表され、同年6月29日にアメリカ合衆国にて発売された。

同社のデジタルオーディオプレーヤーであるiPodに、携帯電話とタッチパネルで操作しインターネットや電子メールの送受信等が行える携帯情報端末としての機能も併せ持った機器として登場した。既存のタッチパネルの多くは同時に一箇所のみでしか操作を行えなかったが、iPhoneではマルチタッチと呼ばれる、複数の指を同時に操ることで画面の拡大縮小などバリエーションに富んだ操作が可能となった。カラーはシルバーのみ、容量は発売当初は4GBと8GBの2通りだったが、後に16GBモデルが用意され、同時に4GBは販売を終了した。なお、初代iPhoneはクワッドバンドGSM端末で、通信方式にGSMを採用していない国・地域では使用できないため、日本などこれらの国・地域では初代iPhoneは販売されていない。

そんな中で、いろいろ比較検討して今まで使っていたドコモから高額キャッシュバックでソフトバンクiphoneへ乗り換えした!

2008年6月9日、Worldwide Developers Conference 2008 (WWDC) の基調講演にて、次世代のiPhoneとしてUMTS (W-CDMA)の規格で第3世代移動通信システム(3G)の通信に対応したiPhone 3Gが発表され、北米や欧州、オーストラリア、日本、香港など22地域で2008年7月11日に発売された。3G通信の他にGPS搭載、MobileMe対応など、新たに機能が追加された。カラーはホワイトとブラックの2種類。容量は8GB(ブラックのみ)と16GBモデルが用意された。
posted by AYANO at 17:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする